Loading

chiefです。
桜の開花予想が発表されましたね。
熊本は15日と全国でも一番早い開花日の予想です。
いよいよ春も近づいてきたような気がします。
長い小休止でしたが…。
(さぼっていたわけではないですからね!)
さて、本日は最近のお気に入りのリキュールをご紹介!
梨園
「梨園」という名の梨のリキュールです。
大分県の日田市で作られているリキュールです。
日田産の梨100%を使用し、
フレアバーテンダーの江田さんがアドバイザーを務めていらっしゃいます。
熊本のパーティではいつもお世話になっている江田さん。
(毎年恒例となった感のあるフレアショーをお願いしている方です)
この「梨園」
美味しいんですよ!
(素人っぽくてすみません)
酸味と甘みのバランスがよく
口当たりもやさしくさわやかな味わい。
飲んでいただいたお客様の反応は…
「………梨だ!」
当たり前の反応ですがほんとにしっかりとした梨を感じとれます。
おすすめは
クラッシュアイスに梨園を入れて
レモンの香りをふわりとつけて
そのままの味わいを楽しんでいただけるカクテル。
そのほかは
グレープフルーツとあわせたり
ジンとあわせたり
アルコール度数は12度とやわらかいので
アルコールが苦手な方にもOK!
ぜひお試しを!!
あっ!
歌舞伎との関連性を入れ忘れてました。
梨歌舞伎の世界のことを梨園と呼びます。
 
語源は、中国・唐の時代にさかのぼります。
絶世の美女楊貴妃の愛に溺れ国を滅ぼしたという、玄宗皇帝の時代。
宮廷内で多くの弟子達に芸を教えておりました。
その教えた場所が、なんと宮廷の梨の畑だったのです。
そこからついた「梨園」の名前。
ちなみに呼び方は
「梨園-りえん」です。

PAGE TOP