Loading

chiefです。
またしても週末の雨。
(最近ブログのくだりが雨の話が多いような・・・)
今日は街中はたくさんの人で賑わっているみたいですね。
忘年会も今週末と来週末が最盛となるでしょう!
昨日のブログに引き続きな内容なんですが・・・
(暮れの元気なご挨拶・・・のような)
お客様が沖縄にご出張されていたらしく
そのお土産にお酒をいただきました。
この心遣いがありがたいです。
沖縄は南大東島で作られているラム。
コルコル
「コルコル緑ラベル」です。
実は欲しかったのです!このラム。
今年、インポーターさんのイベントで
「ラムフェスタ」というものが福岡でありました。
そのときに
これまで飲んだことのなかったラムに出会い
生産者の方のお話を聞いて、感激しました。
そして、いろいろなラムを調べて飲みたくなったのが
この「コルコル緑ラベル」だったんです。
ラムには原料の製法で分けると2種類ありまして。
ひとつは「アグリコールラム」という
サトウキビを絞ったジュースを発酵させるもの。
もうひとつはサトウキビから砂糖を精製して
その残った糖蜜を発酵させる「インダストリアルラム」
アグリコールラムは農業生産的で
インダストリアルラムが工業生産的という感じです。
(話が長くなってきましたが・・・)
いただいた「コルコル緑ラベル」は
アグリコールラムでサトウキビの絞り汁100%でできてます。
しかも
収穫時期の年1回しか造ることのできない貴重なラム。
自然の恵み一杯のこのラム。
感激ものですね。
ちなみに
「コルコル(COR COR)」という名前は
「CORAL CROWN」の頭文字からとっています。
意味は「珊瑚の王冠」です。
南大東島を指す言葉でもあるそうです。
素敵な名前ですね!

PAGE TOP