Loading

chiefです。
一昨日のまとまった雨。
恵みの雨ですね。
わたくし、雨がとっても苦手で・・・。
というのも傘をさしているにもかかわらず
歩くとずぶ濡れになってしまうのです。
傘が悪いのか歩き方が悪いのか・・・(もちろん後者ですが)
さて、本日は
ひげのおじさんで有名な
「ブラックニッカクリアブレンド」
ブラックニッカ
の紹介です。
バックバーには潜んでいたのですが
先週末より、冷凍庫へと移動させました。
これからの時期にキリッと冷えたウイスキーお勧めですよ。
このボトルに描かれているひげのおじさん
「キング・オブ・ブレンダーズ」という名前なんですが
片手に大麦の穂を持ち、鼻に小さなグラスを近づけ、
ブレンドのための原酒をテイスティングしています。
英国貴族「W・P・ローリー卿」がモデルと言われています。
ニッカウヰスキーの創業者であり初代マスターブレンダーであった
竹鶴政孝は、同じようにヒゲをたくわえていたことから、
よく
「このラベルはあなたがモデルですか?」
と間違われていたそうで。
竹鶴政孝は
「わしは自分の顔をラベルに使うほど厚かましくないぞ。
 それにヒゲの男は目が青いじゃないか。
 わしの目のどこが青いんじゃ?」
と冗談めかして笑いながら答えていたそうです。
なかなか味のあるひげウイスキー。
ひげストレート
ひげソーダ
ひげロック(なんだか新しい音楽分野のような・・・)
お試しを!!

PAGE TOP