Loading

chiefです。
12月も中旬を過ぎ、街は忘年会で盛り上がってるみたいですね。
普段よりも幾分かは活気が街にあるみたいです。
さて、この時期に旬をむかえるフルーツは…。
いちご
みんな大好き「いちご:ストロベリー」です!
先月の終わりくらいから果物屋さんには並んでたんですけどね。
今週に入ってから、色と形、そして味がすっごく良くなったんです。
英語のストロベリーはなぜストロベリーなのか??
栽培するときに苗のまわりにわら(straw)を敷くことからstrawberryと呼ばれるようになったといわれています。(ちょっとしたウンチクです)
いちごを使ったカクテルの定番は
「フローズンストロベリーダイキリ」
寒い冬だからこそ冷たいフローズンが美味しいのです。
lenteでは「ジュリア」・「ミストラル」・「ストロベリーマティーニ」をおすすめしています。
「ジュリア」は
ピーチのリキュールと杏の核のリキュールとフレッシュクリームを使います。
イチゴシェイクみたいな仕上がりです。
「ミストラル」は
白ワインとラズベリーのリキュールを使います。
ボストンシェーカーでいちごも一緒にシェイクしてタンブラーに果肉も一緒に入れます。さっぱり甘い感じです。
「イチゴマティーニ」は
イチゴとプレミアムウォッカで作るマティーニ。
イチゴの美味しい部分をウォッカにプラスする感じ。
とっても艶っぽい酔いになりますよ!
個人的には
いちごのマティーニにバジルを入れる
「ストロベリー&バジルマティーニ」がブーム!
バジルのアクセントが絶妙なんです!!
カクテルになると長々と書いてしまいますね(汗)
忘年会シーズンお酒と上手に付き合いましょう!!

PAGE TOP